ペルソナセミナーを終えて

本日のテーマはペルソナ設定セミナー。

なんだか最近ご依頼いただくことが多いのが、この“ペルソナ”

ペルソナ?聞いたことはあるけど?

ペルソナ?作ったことはあるけど?

ペルソナ?それ意味あるの?

ペルソナ?それ美味しいの?

など色々聞こえてくるのがこのペルソナ設定です。

いろんなご意見があると思いますが、僕はこのペルソナ設定、めちゃくちゃ大事だと思っています。

なぜなら何を売るにしても一番大切にするべきなのは“自分のサービスを求めている人、自分のサービスで困っている人を助ける”ことが重要だと思うからです。

よく“押し売りはしたくない”とか、“自分のやりたいことをやりたい”というお声を聞くことが多いのですが、あなたも言っていませんか?

そもそも僕は、ペルソナ設定をしっかりと持っている人は“押し売り”なんてしない。そして、自分のやりたいことにお客様がついてきてくれると思っています。

“押し売り”と“サービスの提供”は何が違うのでしょうか?すごく簡単なことですが、相手がそれを本当に必要としているかです。

例えば、あなたが結婚なんてしたくない!と思っていたとします。でもやってくるんですね・・・お節介な親戚のおばちゃん。“お見合いしなさいよ!お見合い!いい子いるのよ!”なーんて言ってきたらどうですか?

とってもめんどくさいですよね?これが“押し売り”です。

でも考えてみてください。あなたがどうしても結婚していたいと考えていたら、このおばちゃんとってもいい人じゃないですか?

おばちゃんがやっていることは全く同じです。違うのはサービス(提案)を受けるあなたの姿勢が違うだけですよね。

ではこれがどうペルソナと関係してくるのか。

ペルソナを設定するというのは、あなたが提供したいと考えているサービスを本当に「必要としている人を、しっかりと考えることです。

これ、簡単な様で、とっても難しくないですか?

それは当たり前です。なぜならそんなこと真面目に考えたことがないからです。

なんとなく“女性”や“40代主婦”、“近くに住んでる人”みたいなことでは全く意味がありません。

そもそも“40代 主婦 女性”なんてどれほどおんねん!って話です。

ではどうやってペルソナを構築していけばいいのか?

まずはペルソナ設定というのはどういうものかを知ることです。これはググれば本当にたくさん出てきます。まずは調べましょう!

その後は、一人でではなく、複数人でディスカッションを行います。

そうすることにより、ペルソナの人物像が徐々に深まっていくこととなります。

そして必要な要素を含んだ、ペルソナさんの人生を作り出していく必要があります。

これ書いてると簡単そうですが、めちゃくちゃ大変です笑

でも本当に大事な作業になります。

是非、皆さんもペルソナ設定行ってみてください。

代表 氷室の集客お役立ちLINE

インストラクターマッチングサイト
Yogamatch(ヨガマッチ)

オンラインサービス
マッチングサイト
Instractor Online(インストラクターオンライン)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2021年2月セミナースケジュール!

  2. 9月1日 ご相談内容

  3. 2021年5月セミナースケジュール!

  4. 目標設定、目的設定、地図を作れ!

  1. 最近の悩み・・・

  2. Googleトレンド知っていますか?

  3. 第5次持続化補助金セミナー

  4. 9月1日 ご相談内容

Blogカテゴリー

集客に関する情報を随時発信

TOP